★哀悼

  views 

2016/12/28 02:03

すぴ。
★哀悼 1

「ローグ・ワン」で幸せな気分にひたっていたら 本当に悲しいニュースが。 「スター・ウォーズ」のレイア姫キャリー・フィッシャーさんが天に召されました。 早すぎます。

「スター・ウォーズ」はいろいろな意味で パイオニア、エポックメイキングな作品となりましたが その中の大きな要素のひとつに”キャリーさんが演じるレイア姫”の存在がありました。 レイア姫は”姫”でありながら、 いわゆるそれまでハリウッドが描いてきたお姫様像 と全く異なるものだったのです。

そう極めて現代的な、元気のいいアメリカ娘。、 ジョージ・ルーカス氏は昔ながらの神話的なお話が いまの観客にウケるように、この作品に ”いまっぽさ”を持たせようと努力したと言われています。 その1つが最先端のVFXで物語を描くことであり、 いまどきの若者俳優で古典的なキャラクターを演じさせることだったと。 そのキャスティングの妙が、このキャリー・フィッシャーさん演じるレイア姫 だったのです。 キャリーさんがレイア姫に命(フォース)をふきこんだから、 「スター・ウォーズ」はみんなが共感できるエピックになったのでしょう。 僕は女優さんとしては「帝国の逆襲」のレイアと 「ブルース・ブラザース」のブチきれる元カノ役が キュートでとても好きでした。

年末「ローグ・ワン」効果で改めて「エピソードⅣ」を見直そうと 楽しみしていたのですが、それが追悼になってしまいました。

キャリー・フィッシャーさん、本当にありがとうございました! ご冥福をお祈りいたします。

写真はここからとりました http://www.barstoolsports.com/boston/carrie-fisher-dies-at-60/